月を待ちわびて・・ -カツノブログ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 月に願いを!

<<   作成日時 : 2007/01/31 19:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

このブログを観てくれている従姉妹に‥「今井美樹の代表曲“ プライド ”の歌詞に『星に願いを、月に祈りを‥』というフレーズがあるよ‥」と教えてもらったんですが‥月探査機にメッセージと名前を載せるキャンペーン「月に願いを!」の応募が低調なんだそうです。世界から公募して、目標100万件に対してわずか約5万件。

画像


この夏にJAXA(宇宙航空研究開発機構)が打ち上げる予定の月周回衛星「セレーネ」(ギリシャ語の「σελήνη〔selênê〕[セレーネー]にちなんで、「SERENE」つまり“月”) は、アポロ計画以来の本格的な月探査計画とのことですが、

小惑星「イトカワ」に到達した探査機「はやぶさ」の時にも行った同様のキャンペーンの応募数を上回る申し込みを想定して、目標値を設定したようですが、小惑星と月とで、人々のロマンをかきたてるものが違うのでしょうか?

先週の土曜の夜、地元のギャラリーの友の会の会合があり、そのうち8人と二次会に行ったのですが、その場所となる「月天」という名の居酒屋へ行く道すがら、ビルとビルの間の狭い夜空に、上弦を過ぎた月が浮かんでいたのに気付いたのは、ワタクシ以外誰ひとり居ませんでした。

地球に最も近い星なのですが、その割りに関心が薄いのが気に掛かります。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
月天、二次会参加組の1人です。
上弦を過ぎた月に気がついていたのは、ワーサンと私でした。ホラホラ月と騒いでいたのを気づいていただけず残念でした。
月の歌を聞いた後で、月に気づき、上気弦。

2007/01/31 21:41
椎さん、すびばせん・・・
そうでしたかぁ?騒いでいたのには、気月ませんでした。
今夜も、待宵月が綺麗です。
Dr.Katznov
2007/02/01 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
月に願いを! 月を待ちわびて・・ -カツノブログ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる