アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽、美術」のブログ記事

みんなの「音楽、美術」ブログ

タイトル 日 時
残念、見逃しちゃった!
残念、見逃しちゃった! 8月のモーレツな暑さにマイって、拙ブログも全く更新できないでいるうちに、9月になってしまい、その間に、拙ブログで取り上げるような出来事がいくつかあったのに、観ることができませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/11 22:45
梅雨空のブルー・ムーン
梅雨空のブルー・ムーン 今年も半分終わってしまいました。もちろん、太陽暦でのことですが・・・陰暦では、皐月(五月)の十五夜を過ぎたばかり。 そう、6月30日は、満月でした。あいにく梅雨空で観ることはできませんでした。この満月は、6月では2回目の満月でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/02 16:01
夜更かしをして、夜深し -Niagara Moon-
夜更かしをして、夜深し -Niagara Moon- 一ヶ月の真ん中、15日が新月になる今月は、陰暦とは一ヶ月半のズレがあることになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/06/15 19:34
浜千鳥の歌
浜千鳥の歌 数日前、恵比寿の駅の近くにある、プルコギがメインの「水刺間 (スラッカン)」という韓国料理店に行ったのですが、そこで飲んだのは、「浜千鳥乃詩」という奄美大島の黒糖焼酎でした。さとうきびから造られる黒砂糖が原料で、口あたりもやわらかく、まろやかな味でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/06/06 11:44
雪解星
雪解星 この冬は2月と3月が入れ替わってしまった感じで、“春”がフライング・スタートしたのをやり直しさせられたように、3月の方が寒かったのですが、彼岸の中日を過ぎて平年並みに戻ったみたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/22 21:04
巴里帰りの「月に雁」
巴里帰りの「月に雁」 先月で終了してしまったのですが、原宿の太田記念美術館で「フランス国立 ギメ東洋美術館所蔵 浮世絵銘品展」が開催されていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/03/07 19:03
月輪 “お〜きな輪”
月輪 “お〜きな輪” 今日という日は、かつてアメリカ合衆国の大統領就任式の日(現在は1月20日)でもあったようで、日本でも卒業式などあり、春を感じられる頃に、新たなステージを迎えるセレモニーにふさわしいのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/04 19:40
月光仮面のおじさんは作詞家で・・
月光仮面のおじさんは作詞家で・・ 陰暦の年が明けて一週間。睦月の七日。今夜の月相は“上弦”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/24 22:48
今月今夜の月を・・・
今月今夜の月を・・・ ♪熱海の海岸 散歩する 貫一 お宮 の二人連れ ・・・・・♪♪♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/17 20:22
里山の歌会始め
里山の歌会始め 西暦は新年に改まりましたが、陰暦では未だ霜月二十八日。 いまではすっかり死語になってしまった感じですが、今日は「藪入り」。 正月も休めない奉公人も休みを貰って生家に帰れる日で、職人の徒弟も休みを取ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/16 23:43
月も未練の十三夜
月も未練の十三夜 今日の月の出は14時45分とのことで、たしかに4時半ごろには、東の山の上の青い空に、これから沈もうとする太陽の光を美しく反射する、左下が少しかけた月が浮かんでいました。冬の夕方の少しくすんだ青空に光る月の姿も、あらためて美しいと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/04 17:15
中秋の“雨降りお月さん”
中秋の“雨降りお月さん” 陰暦八月(葉月)十五日ですから、今夜は十五夜、“中秋の名月”です。 今年は閏七月が有ったため、遅い時期となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/06 21:05
MOONLIGHT BLUE -月光浴 -
MOONLIGHT BLUE  -月光浴 - “月光浴”の写真集が好評の 石川賢治 の個展 「天地水 月光浴」 が、大丸ミュージアムで開かれました。 普段の展覧会の時よりも入場者が多い感じ。会場の照明を落とし、BGMは 蛙や虫の鳴く声や水の音など、夜に聞こえる自然の音色。 そして、壁に浮かんでいるのは、“Moonlight Blue”で描かれた情景の数々。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/11 19:54
太陰周期でビールを醸造 -満月ビール-
太陰周期でビールを醸造 -満月ビール- 上弦の月が過ぎ、満月に向かう陰暦閏七月の第二週。 “Full Moon Beer”という名のビールを飲んできました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/03 20:36
清方の残月、抱一の銘月、
清方の残月、抱一の銘月、 観光客で賑わう小町通りをスッと曲がって、いかにも鎌倉らしい閑静な住宅街にある、鎌倉市鏑木清方記念美術館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/24 19:32
Full Moon on BLUEBERRY HILL
Full Moon on BLUEBERRY HILL 車で少しのところにある、知り合いの農業青年が営むブルーベリー園。 http://www15.ocn.ne.jp/~farmcafe/index.html そこのBLOGを読むと、“実”は、今が盛りで、連日 盛況の様です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/08/09 21:51
雲間に満つる月影さやか
雲間に満つる月影さやか 曇天が続き、梅雨らしいとは言えるかもしれませんが、雨粒はあまり落ちて来ません。その 分、大気中に湿気をたっぷり含んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/12 20:30
野十郎の三日月
野十郎の三日月 千葉県柏市増尾。 畑の一角にアトリエの小屋を建て、井戸を掘り、畑を耕し、画壇から隔絶した“晴耕雨描”の暮らし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/21 21:42
なかよし小道は、菜の花の匂う道
なかよし小道は、菜の花の匂う道 ランドセルはオランダ語だと以前書きましたが、そのランドセルを背負ってミヨちゃんと歌いながら通うのは、♪♪なんなん菜の花匂う道… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/26 20:37
朧月夜 (おぼろづきよ)
朧月夜 (おぼろづきよ) 空模様が優れません。菜種梅雨(なたねづゆ)ということなのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/13 18:57
願わくは花の下にて春死なん その如月の望月の頃
平安末期の動乱の世を生きた旅の歌人“西行”。 今日は、旧暦の2月16日。建久元年(1190)のこの日、73歳で、生前望んで歌に詠んだ通りに亡くなりました。いわゆる“西行忌”で、春の季語とされているそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/15 20:04
梅まつりは、延長になりました。
梅まつりは、延長になりました。 近くの梅林では何十年も前から、花の咲く時期に、お祭りと称して、畑を開放し、出店や屋台、流鏑馬・句会など催して、かなりの集客があります。 ただ今年は昨年来からの寒さで開花が遅れ、二月いっぱいの会期を一週間延長したそうです。毎年二月一ヶ月を会期としていますが、花の見ごろはズレてしまうことが多いです。 今年は、ちょうど今が見ごろといった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/01 21:06
猫の日だからネ、きょうは
猫背、猫舌、猫年生まれ としては、なにかコメントしなければ・・・なんて思いますが、きっと猫好きの方はいっぱい居るでしょうから、任せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/22 19:42
♪ 凍れる月影 空に冴えて ・・・
氷が溶けて水になり、降るのは、雪ではなく雨。 二十四節気(にじゅうしせっき)の中気の「雨水」。まだまだ寒い日が続きますが、季節は一歩ずつ春に近づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/19 22:08
バレンタイン・ムーン
月を詠った歌、タイトルに「月」の付いた曲は数多くありますが、 大好きな曲の中で、特に今日という日にピッタリの曲を取り上げましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/14 18:01

トップへ | みんなの「音楽、美術」ブログ

月を待ちわびて・・ -カツノブログ- 音楽、美術のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる