月を待ちわびて・・ -カツノブログ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 里山の歌会始め

<<   作成日時 : 2007/01/16 23:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

西暦は新年に改まりましたが、陰暦では未だ霜月二十八日。
いまではすっかり死語になってしまった感じですが、今日は「藪入り」。
正月も休めない奉公人も休みを貰って生家に帰れる日で、職人の徒弟も休みを取ります。

どんど焼きの14日。
近くの彫刻家のアトリエで新年会がありました。彼は“New Year Party”と言ってましたが・・・

そのアトリエでは、絵画教室と、彼とルームシェアしているシンガーソングライターが教えるギター教室が営まれ、この日は、そこに通う人たちを招いての新年会でした。

石彫を得意とする彼が石釜を造り、そこで焼いたタンドリーチキンやピザを食べ、ギターを弾いたり、歌ったり・・・の半日でした。
画像


宮中行事の歌会始めの今年のお題が「月」とのことで・・・という訳ではありませんが、ワタクシは、「Fly me to the moon」と「Get out and get under the moon」を弾き語りでやりました。2曲目の「月光価千金」は、かつて“エノケン”こと榎本健一がヒットさせた曲ですが、聴いてた人たちは、そんなこと知らないだろうなぁ・・・
画像


来年の歌会始めのお題は「火」ということだそうですが、
焚き火を囲んで、飛んでくる灰にまみれながらの楽しい歌会始めでした。
画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
里山の歌会始め 月を待ちわびて・・ -カツノブログ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる