月を待ちわびて・・ -カツノブログ-

アクセスカウンタ

zoom RSS 十六夜満月 銀の月

<<   作成日時 : 2006/10/08 19:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

“中秋の名月”の陰暦葉月の十五夜は、強風と大雨に見舞われてしまいましたが、天文学上の満月は10月7日になり、昨晩の月は、それはそれは美しい月でしたね。
画像


本来、“朔”の日から15日目が“望”になります。つまり、満14日過ぎると満月になるわけですが、正確には約14.76日(平均)だそうです。ですから、満14日より0.76だけ後ろにズレることになり、例えば、月齢0.00になる時が“朔”の日の未明ではなく夜間になると、16日目に満月になるわけです。

また、月の軌道は、正円ではないので、さらに2日ズレることもあるのですね。

通常、十六夜の月は、丸の右側が少し欠けた状態になっているのですが、夕べの満月は銀色の円形でした。

画像

これを“銀円写真”といいましょう。

仏教美術では、日輪は金色に、月輪は銀色に書くことが多いのですが、昨日の満月を見て納得しました。
それと、元Monkeesのマイク・ネスミスのソロ・ヒット曲“Silver Moon”を思い出しました。

♪♪ standing in the lonely light of the silver moon.....

Silver Moon
Silver Moon

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この前の満月、本当にきれいだったね。
fukueと二人で夜空を見上げながら、
言ってたんだ、「今日の満月、絶対ブログに書くよ」って。ここに来るように月を見ることが
多くなったよ。話は変わるが来年の富士開催に心躍る俺がここにいる・・・ さてお前は?
Kuroneko
2006/10/12 14:31
Kuronekoさん、ご無沙汰です。
コメントありがとうございます。今日は休みですか?
フォーミュラ1はもう卒業したかと思ってました。「来年は一人で行くようだなぁ・・・」って考えてましたよ。
Dr.Katznov
2006/10/12 19:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
十六夜満月 銀の月 月を待ちわびて・・ -カツノブログ-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる